魂は千の風になりますか

マイツール会H氏が紹介されていて、興味を持ったので即アマゾンに発注!
めっちゃくちゃ面白かった。私の知りたいことがたーーーくさん載っていました。

魂は千の風になりますか

魂は千の風になりますか

膨大な宗教の知識を背景に魂のことではなく、日本人としての生き方がわかりやすく解かれています。
兎に角、目からウロコがボロボロと落ち へ〜ボタン押しまくり(古っ)でした。

  • 「空」と錯視の三角形「あるかないか」 物事の感じる基準を自分でこだわって作っているだけ
  • 日本人の霊魂観
  • 印度人の輪廻転生観
  • キリスト教で墓に眠るの意味 本来「天国」はない
  • 葬式の意義と歴史的変遷 戒名 位牌
  • ホトケとカミの違い 荒御魂と和御魂
  • 盆正月の意味
  • 日本の習俗は神道にもとづいたもの
  • ムラ イエ 個人の神 「滅私奉公」
  • 宗教とはその人の生き方を決めるもの
  • 民族宗教と普遍宗教
  • キリスト教 仏教における自然観と生き方の違い
  • 密教の「解脱」と浄土宗・浄土真宗の「他力本願」
  • 「求める心」が苦しみを生み出す。AB型とBA型
  • 人間存在の本質は老病死
  • がんばるな。無理せず、そのまんま生きる


1つだけとても気に入ったのがあったのでここに引用してメモっておこう
お釈迦様の「一夜賢者経」より

過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
未来はまだやってこない。
だから現在のことがらを
現在においてよく観察し
揺らぐことなく動ずることなく
よく見きわめて実践すべし。
ただ今日なすべきことを
熱心になせ。
誰か明日の死あることを知らん。



じーーーっと見て下さい。何がみえますか? 見えませんか?
これが「空」なんだそうです。
目からウロコの解説です。
あと2例の「空」は解説も笑えました。面白い方ですね〜



インド人の輪廻転生観が描かれていて、これまた面白いね。死生観って、文化の違いを感じるわ〜