こむら返り

今朝、目覚める前に両足がこむら返りになった。
ひーひー泣き叫んだら、旦那が足底をゆっくり起こして治してくれた。ありがとう。助かった。
なんで???運動不足?カリウム不足?骨盤のゆるみ???
妊娠中以来じゃん。中学の頃テニスに夢中だった時は、毎晩起こって毎晩泣いた。友達もそうだった。
しかし、足が疲れたってことは、絶対ない。


旦那にこう言われた。
「精進不足」
ぶひ〜〜〜〜。

足がつる原因
筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など
足がつるのは睡眠中、朝方、寝床の中で何気なく伸びをした時に起こることが多いようです。
 足がつるのは睡眠中だけでなく遊泳時にも多いです。それは、足が地についていないので、時間の経過とともに、骨盤のゆるみが生じるからです。
 骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになります。この状態に対して、ふくらはぎの筋肉が本来の長さに復帰しようと急激に縮んだ瞬間、こむら返りが起こる場合もあります。
 骨盤のゆるみから生じた場合で、寝ている時に起こった時は、寝た姿勢のまま足の裏で壁や床を強く押してみると、筋肉は引き伸ばされた状態から解放されるため、こむら返りは消失します。こむら返りを頻繁に起こす人を調べると、骨盤のゆるみが確認できるそうです。骨盤を適度に閉める治療法を行うと改善効果があります。

http://kobe-haricure.net/health/e55.htm