かぼちゃコロッケ

Chumi2005-11-21


先日近所の友人に北海道から送られてきたという、巨大カボチャを半切りいただいた。このかぼちゃ 味は美味しいのだが、ル・クルーゼで煮ても煮崩れする柔らかさ。クリーム状になってしまう。
そこで、半分をかぼちゃコロッケにすることにした。普通コロッケといえば、煮て柔らかくしてから水分を飛ばすためにもう1度から煎りするんだけど、今回は、圧力鍋で皮を剥き実だけ蒸した。5分加熱で10分蒸らし。早い!
具は 合い挽きでなく ベーコンを使った。この方がコクがあり、カボチャと合うような気がする。
ベーコンとタマネギのみじん切りを炒め、蒸してマッシャーでつぶしたカボチャと混ぜる。塩こしょうで味付けし、さらに牛乳を入れてクリーミーさを出す。
あとは、小判型にまるめて、小麦粉 とき卵 パン粉をつける。
もう少し味を重視するのなら、タマネギを炒めるときバターで、牛乳の代わりに生クリームをいれたらいいんじゃないかと思ったけど、味を芳醇にするとカロリーもupするので、今回はヘルシーに抑えた。
とても柔らかいクリーミーなカボチャコロッケをほおばると、シャリっとしたタマネギの食感とスモークされたベーコンの香りが鼻腔に広がり 美味しい。
10ヶほど作り、半分は今日のランチに残りは後日のお弁当用に冷凍した。
コロッケを作ったのは実に数十年ぶり。