こなつちゃん

Chumi2006-05-10


昨夜M夫人に借りていた本やDVDを返しに行くと、土佐名物「こなつ」という柑橘果物をもらった。この季節限定らしい。食べ方が変わっていて、皮をナイフで林檎を剥くようにくるくる剥いたあと、しろい綿をつけたまま、そぎ切りするそうだ。
果肉がとても柔らかいからかな?見た目よりも糖度が高く あま〜く爽やか。酸っぱくない。うまうま〜〜 ビタミンCは動脈硬化予防にいいらしい。

ところで、昨日オークションにハマッテイル取引先のグルメ社長から、またまたと〜〜ても美味しい物をいただいた。これ普段260円で販売されているらしいが1個1円で落とせたらしい。天童市 ボンむらやまさん 釜出しショコラ
「1円で落としたのなんて初めてですよ〜〜」と嬉しそうにはしゃいで持ってきてくださった。100個注文したらしい。それでも100円。ベルギー産チョコは濃厚でうまうま〜。

http://www.rakuten.co.jp/umaimonoya/729397/778358/#757164


同様にハーブ鶏の卵もいただいた。普段90円を10円でこれまた100個落としたらしい。今朝はそれで卵かけごはん。黄身がプリっ。ごちそうさま〜。

う〜ん しばらく痩せられないかも・・・