暖房器具を考える

足下が冷えてしかたがないというバンビ。去年と比べると、自宅にいる時間が長くなったものね。そこで、机の下に置く小型カーボンヒーターを検討したが、とりあえず、電気ミニマット(座布団状)を購入。電気代も1時間0.3円らしい。

山善 ミニマット(45角) YMM-456

山善 ミニマット(45角) YMM-456

電気マットをムートンマットの上に置き、ムートンのはみ出た部分を足の甲にかぶせると超快適らしい。マットは、熱すぎず、ちょうど良いぬくさ加減らしい。
てなわけで、いつもこの季節足の裏にカイロを貼りつけて寒さを凌いでいる私用にも買ってみた。ついでにはるりんとうっちゃりにも勉強がはかどるようにと買った。
冬で気になるのが暖房器具を使うことによる電気代の急上昇だ。はるりんはエアコン、バンビはデンソー遠赤外線電気ストーブ700w、うっちゃりは、石油ファンヒーターを使っている。居間には石油ファンヒーター
石油ファンヒーターが一番コスト安だと思っているが、去年より灯油が高騰しているから、設定温度を管理しないとあっと言う間に燃料切れになってしまい支払に泣きをみる。エアコンが一番高くつくと言うことだろうが、本当だろうか?効率よい暖房器具の使い方は?

最近カーボンヒーターが省エネによいということを知り、色々調べてみた。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20060116A/index2.htm
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20041210A/index.htm
電気代が1/2になる「カーボンヒーター」 [節約] All About
1時間にかかる電気代を23円/kwhとすると

4人がけテーブル足下用300w/600wの山善カーボンヒーターをyamada電気で4980円で購入。

山善 床置きカーボンヒーター SC-600(MS)

山善 床置きカーボンヒーター SC-600(MS)

即暖でgood!ずっとつけるなら、300wでも熱いくらい。一人デスク用なら縦型E&Eの150wで充分だと思う。

さらに消費電力を抑えるために、現金問屋でMORITAのチャコールヒーターMS-C906R(首振り・リモコン・マイナスイオン)900w/450wを購入。8000円にしてくださった〜!
価格.com - モリタ MS-C906R レビュー評価・評判
バンビの部屋のデンソーと入れ替え、比較して貰う。デンソーは、全く暖房器具のない仏間へ移動。
バンビが言うには、450wでちょうど良く、900wでは熱いということ。遠赤なんだし、300wでもいいかもしんない。E&Eminiも試してみたいけど・・・

でもこれだと、高さが膝までしかなく、部屋にこれ1個では背中が寒くないか?700wから450wにしただけでも電気代は月にして2853円ほど省エネになる。とはいっても、デンソーENSEKIは良くできていて、温度調節は「自動」、出力レベルは5段階から選べたので、実際どのくらいの消費電力量があったのか定かではない。

  • ちなみにノートパソコンを1日つけっぱなしにすると283円/月
  • デスクトップだと 908円/月 CRTになると1033円/月らしい。Macちゃんはこまめに消そう。

スマートハイム - LOGIN

ホットカーペットはもう使っていない。こたつも出していない。炊飯器はなるべく保温するのはやめて早めにごはんをラップに包み冷凍保存で食べるときにチン。
気になるのは、衣類乾燥機は、洗濯物を天日で干した後、湿気を飛ばすのに毎日(10〜30分)使っていること。
あと、ウォシュレットの温度・食洗機・ジェットフローなど、便利で快適だけれど、う〜〜ん、節約を心がけなくっちゃね。