トランクスと体操服の関係

Chumi2004-05-21


写真を見てちょ。体操服のパンツだす。お兄ちゃんのと弟のだろう?って。違う違う〜。両方とも末っ子(小5)のだよ。サイズは両方とも同じSだよ。小さく見える方が学校推奨のパンツ。大きく見える方−−つまり股下が長い方が昨日、ジャスコで買ってきたヤツ。
最近の小学生ってのは、トランクスを履くっての知ってました?私3人目の子どもでようやく知りました。というか、最近のブームなんでしょうか?上の子の時なんて子ども下着売り場にトランクスなんてなかったよね。たしか。ブリーフだけだったもん。それが、この頃は、3〜4年生ごろから男子は好んでトランクスを履くようです。
身体測定の時とか プールの時とかでお友達が履いているのをみて また広がるんでしょうな。なぜ、トランクスがよいのかは わたしゃー女なのでよくわかりませんが、想像すると多分「開放感」でしょうな。ま、好みの問題。これは大人だって一緒だね。大人の文化が子どもに降りてきてるのでしょうね。下着まで ってことですよ。そのうち女子もTバックとか流行ったりして・・・・いやいやいやいや、こーなりゃ、身体測定の時は大変ね。(笑)
それで、ですね。話しを元に戻しますと、「トランクスを履きたいが体育の日は履けない」とクレームがでてくるようになりまして。体操服より、トランクスの股下が長いが為にパンチョロになるんですな。確かに高学年の体格の良い男の子に短い半パンツは可愛そうでしょう。日本人の体格もどんどん大きくなって来てるし、それに似合った今風のタイプの体操服にして欲しいですよ。
京都では、伝統ある某私学の茶制服の小学校がありますが、あちらさまの半ズボンは見ていてほんと悲惨です。6年生には短すぎです。可愛そうです。伝統や過去に固執せず、時代と共に新しき良き伝統を創り出すていく・・・なんてことは しないのでしょうか?
めんどくさいのか、崩せないのか、そこんところ よくわかりませんが。着せられている方は やっぱり可愛そうです。ラルフローレンのJr.風にすこし股下が長い方が上品だと思うのは私だけでしょうか?