好みにブレンドしてくれる京都 北野 七味とんがらし・長文屋

Chumi2007-02-25


朝から、天神さんに合格祈願に行く。穏やかな春を思わせる陽気で、境内には紅梅白梅が八分咲き。今日は25日で天神さんに縁日が出る日だ。
朝9時にはもう相当の人出で、本殿には行列ができていた。
ちょうど梅花祭が行われ、文教中学・高校の書展・生け花展・野点と言った特別イベントもあり、紅白の幕で仕切られた野点会場には、上七軒のきれいどころ舞妓や芸妓さんも来ていたので、梅にフォーカスを当てるべくカメラマンが急遽舞妓さんを望遠で撮っておられた(笑)

天神さんの帰りに以前から気になっていた七味屋さんを散策しながら探す。前は、下の森で営業されていたが、最近新しい店舗へ移転されたのだ。さんざんうろうろして、結局地元の人に尋ねてたどり着いた。

京都・北野で絶妙な匙加減を伝えて三代目。すべてこだわりの手作業にて、白ごま・黒ごま・麻の実・青じそ・青のり・けしの実・山椒・唐辛子の八種の調味料を匙ですくい、目の前のすり鉢で引いてその場で調合、封印してくれる。
小辛(漬物に最適)・中辛(湯豆腐などあっさり鍋に)・辛口(ちゃんこなどこってり鍋に)・大辛(辛みが好きな人に)と大まかに4つに辛さのレベルの説明はあるが、お客さんひとりひとりの好みの辛さと風味に調合してくれるのが、この七味屋さんの良いところ。自分だけの新鮮なブレンドの七味を楽しめる。


お客のオーダーを聞いて、次々と七味を調合すりあわせれば、店内はとってもスパイシーで良い香り。おっちゃんの口上が、面白くて、わかりやすい。
HPにアップしたいからとお願いすると、快諾してくださった。
「辛さの好みは人それぞれやから、どれが一番ええなんて、いえへんわ。風味が大切やから、冷蔵庫に入れてね。そうやなぁ。だいたい一ヶ月くらいで使い切る方がええやろか。沢山いっときに買うより、少しずつこまめに新しいのを買う方がええよ〜。」
中辛2つ(一つはどらちゃんにお土産)大辛1つ(旦那用) オーダーした。330円からと言う価格もリーズナブルでよい。
北野天満宮や白梅町に来られた際は、少し足を伸ばしてみて、こだわりのMy七味のブレンドを求めて是非おいでやす。 地方発送もしてくれはります。京みやげにどうどすえ?

■長文屋
営業時間:10:30〜18:00
定休日:木曜日・第2第3水曜日
京都市北区北野下白梅町54-8
TEL/FAX 075-467-0217